まだクリスマス?!: 26日はBoxing Day

今日は私もこの残りを食べます
今日は私もこの残りを食べます

今日26日は、イギリスやイギリスの共和国(オーストラリアなど)では、Boxing Day という休日です。なぜそう呼ばれるのかについてはいろいろな説があるようですが、Christmas にもらったプレゼントが入った box を開けるのと関係しているようです。が、とにかく、クリスマスは1年で最も大きな行事なので当然その翌日も続けてお休みということですね!

 

ところで、日本ではクリスマスというとレストランなどで24日の夜のイブ・ディナーが人気ですが、イギリスではイブ・ディナーはわりとあっさりめに済ませて翌日の大きなクリスマス・ランチに備えるのが一般的なんですよ。なので、レストランではクリスマス・ランチの方がイブ・ディナーより豪華な感じです。 

 

25日は家族とおうちでクリスマス・ランチを食べてお祝いした後、26日はもう一日おうちでゆっくり前日の残りを食べて過ごしたり、ちょっと外へ出てみるような休日です。ヨーロッパでは、静まり返っていた街にお散歩がてらに人々が出てきて歩き始めます。数年前、20年近くぶりに日本で25日を過ごしましたが、街が普通に機能していたのでかなり驚きました・・・。当たり前ですね・・・。昨日のブログではお話したように、25日は交通機関も止まってしまうぐらいなので、何となくわけもなく意気込んでしまってたのです。

 

最近ではどこの都市でもセールが始まるのが早まっていますが、ロンドンは27日は ロンドンの高級老舗デパート Harrods (ハロッズ) などで冬のセールが始まって街は紙袋を持った人たちで大賑わいです。事前に下調べをした人たちが開店前から並んだり、ほかの国からもお客さんたちがやってくると言われるほどお得なセールです。それで一応大きなイベントは終了しますが、クリスマスの飾りつけとクリスマス・ソングはまだ続きます

 

このところ、クリスマスに興奮して連続してブログを書きました。それでは、もうしばらくこの余韻に浸りましょう。