発音の面白さ: 目からウロコの発音1日講座のご案内

簡単な知ってる英語なのに聞きとれなくて、「あ~なんだ。そう言ってたんだ」なんていうことがありませんか?実は自分のイメージしている音、つまり日本語の音に変換してイメージいる音と、実際の英語の音はまったく違う種類のものだからなんです。

 

アメリカイギリスでも発音が違いますが、ハリウッドでは、映画の中の役に合った英語を鍛えて台詞を話してるんですよ。 

 

大阪の人なら、東京の人がちょっとおかしな発音で「大阪弁しゃべれんで。」と話してきても、こちらは「全然違うけど・・・」と思ったり、テレビで俳優さんや女優さんが大阪人の役で関西弁を話してるのを聞いて「何か違うなあ」と思ったことないですか。ハリウッドでも全世界の人にそう思われないようかなり練習しているようです。

 発音を勉強すると、TOEICのリスニング力強化にもなりますが、アメリカ人の俳優さんや女優さんがイギリス人の役をするならここをこう変えないとだめなんだな、なんていうのも見えてきますよ。

 

今公開中の「リンカーン」のダニエル・デイ・ルイスはイギリス人(アイルランド人)ですが、アメリカの大統領役をしています。徹底的な仕事ぶりで有名なダニエルは、アメリカの発音だけではなく、リンカーンの声そのものを歴史の記録に基づいて再現しているそうです。 さすが・・・。

 

発音について3レッスン学んで、たくさん練習してみませんか?特に発音が気になるTOEIC700点以上の人におすすめですが、興味があれば、どなたでも楽しんで頂けます!

 

目からウロコの発音講座

5/19(日)10:0012:50