イギリス人の歌手とアメリカ人の発音: ビートルズからアデルまで

先日、発音講座のレッスンの中で、音節の説明の際に、少しだけビートルズの曲を使いました。ビートルズ(The Beatles)イギリスの歌手なので、その曲はいかにもイギリスらしい発音なのかという話になりましたが、歌ではそんなに特徴的でもないんです。

 

イギリス英語で歌う歌手を思いつかないか考え、ここ数年、人気絶好調のアデル(Adele)を思い出しました。彼女はこてこての(?)イギリス英語を話すのですが、「007」の最新作「スカイフォール」の主題歌 "Skyfall" ではイギリスらしい発音を感じられるのでは・・・と思いきや、う~ん、そうでもないんです。

 

大阪、または関西出身のメジャーな歌手はたくさんいると思うのですが、特別に関西弁を特色としていないかぎりは、歌に大阪弁関西弁を感じられないのと同じですね。

 

そして、こんな記事を見つけました。イギリス人の歌手が、ビートルズをはじめ、アデルも、どうしてみんなアメリカ人のような発音で歌っているのか、についての議論です。

"Why Do British Singers Sound American, Like Adele on "Skyfall"?"


http://www.youtube.com/watch?v=ooXP5a5Wpss

 

たしかに、カントリーイギリス英語やオーストラリア英語で歌うのも変ですね・・・。歌手がアメリカ英語に近い英語で歌う理由はどうであれ、音楽のジャンルやメディアの影響で、歌う時にはふだんと違う発音を使うのは特別なことではないということですね。

 

TOEICのテストでは2006年からアメリカ英語以外のイギリス英語などのアクセントが入りましたが、TOEFLのテストでも今年からアメリカ英語以外のアクセントが使用されるようになりました。「新傾向!」としてテスト範囲が増えたのではなく、そもそも国際的にコミュニケーションが取れることを目指せばいいので、ある程度の種類のアクセントが理解できて、intelligible(理解可能)な発音で話すことができればOKです。

 

心斎橋英語塾 Wellies で、発音のレッスンを楽しんでみてください♪

心斎橋英語塾 Wellies へようこそ!

安田 祥子

 

ホームページ

Facebookで情報を配信中!

http://facebook.com/osaka.wellies 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Major Duhart (水曜日, 01 2月 2017 19:26)


    I've read several good stuff here. Certainly value bookmarking for revisiting. I wonder how much effort you set to make any such fantastic informative website.

  • #2

    Dia Mohn (木曜日, 02 2月 2017 23:10)


    Hi there to all, the contents existing at this site are really remarkable for people experience, well, keep up the nice work fellows.

  • #3

    Antonina Gongora (金曜日, 03 2月 2017 04:09)


    Yesterday, while I was at work, my sister stole my iPad and tested to see if it can survive a 25 foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now broken and she has 83 views. I know this is completely off topic but I had to share it with someone!

  • #4

    Devorah Oates (金曜日, 03 2月 2017 13:40)


    Hello there! Do you know if they make any plugins to help with Search Engine Optimization? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good gains. If you know of any please share. Thank you!