中国のインターナショナル・スクールに通う中学生が再来!:英文法の大切さ

今年の春休みに短期集中で英文法TOEFLを学びに来てくれていた、中国のインターナショナル・スクールに通う中学生がまた戻ってきてくれました!大人が中心のウェリーズでは最年少組になります。

 

中国では、今、国慶節という休暇なのだそうです。7日間の休みの中、少しの間でもまた通ってくれてとても嬉しく思います。

 

彼は今、インターナショナル・スクール英語漬けの毎日ですが、そんな彼が気になるのは英文法。「文法なんか気にしてたらダメ。英語は度胸。」という意見もありますが、英語をたくさん使う環境にいる人の方が、文法が大切であることに気づくように思います。ウェリーズでは、海外留学などを経験したけど英文法をきっちり学びたいという方たちにお会いします。文法は正しいか間違ってるかの視点ではなく、言葉を理解し、使うつもりで学んで頂ければと思っています。

(→英文法のページを見る)

 

「これはどういうことかなって思ってた」

「え!今まで間違って使ってた!」

「え、じゃあこう言うと、こういう意味になってしまうの?」

「これだったらどうなるの?」

 

そんな質問がいっぱいの元気な中学生とまた一緒に有意義な時間を過ごせて嬉しく思います。

 

この週末、何かとレッスンが重なってしまい、明日は彼のレッスンも含め、9時間レッスン続き(喋り続ける)の一日となります。すでに喉にきはじめているのでランチタイムは黙ってよう…。歌手のように上手く声を使えるようになりたいです。すべてのレッスンが上手く行きますように☆

 

2014年春の感想

 

僕はいま中国にいて(戻って)なんかいろいろと自信が付きました

 

先生は僕が短期間で時間のない中、美味しい紅茶とともにのびのびとわかりやすく英語をおしえてくれました文法を習ってる中で些細な文法のミスに先生が気付くと先生はすぐにチェックして次の授業の時にそこの文法も復習しましたね

 

短い期間ではありましたがありがとうございました。それでもまだ全然文法にともなう単語の量が不足しています笑単語はやはり自分で覚えていくしかないので先生におしえてもらった文法をいかせるようにこれからは単語に力をいれていきたいとおもいます!また夏休みにでも機会があれば伺います。 

 

ちなみに彼は、夏休みはセブ島で英語漬けのサマースクールに通っていたそうです!いいですねー。

 

ウェリーズで文法を学んでみませんか?(→英文法のページを見る)

心斎橋英語塾 Wellies へようこそ!

安田 祥子

 

ホームページ