New Year's Resolution 2: えり好みをしよう?オンラインでぴったりな結婚相手を見つけたAmy WebbさんのTEDトーク

"New Year's Resolution" (新年の抱負)のPart 2です。(前回のマーク・ザッカーバーグの新年の抱負の紹介は→こちら。)

 

独身の方なら、新年の抱負は結婚相手を見つけることな人もいますよね!こちらのトークは、NHKでも「私がどうやってネット婚活で成功したか」というタイトルで紹介されました。実際のタイトルは、"How I hacked online dating."(どうやって私がオンライン・デートをハッキングしたか)です。データオタクな彼女のトークや失敗談は面白く、会場からの笑いや苦笑い(?)を引き出しますが、婚活以外の面でもしっかり自分の道を歩むことの大切さを教えてくれる、新年にふさわしいトークです。

 

おばあさんから”Stop being so picky."(「えり好みするのはやめなさい。」)とアドバイスをされるのですが、結果的に彼女は結婚相手選びになんと72個の条件をつけて、オンラインで"Mr. Right"(ぴったりの結婚相手)を見つけることに成功しました。

 

一般的に、"being picky" (えり好みをすること)は、結婚相手を探す時だけでなく、食べ物の好き嫌いやほかのことについてもあまり"positive"な(いい)態度だとは思われませんが、Amyさんはこのように締めくくっています。

 

Whether you're looking for a husband or a wife or you're trying to find your passion or you're trying to start a business, all you have to really do is figure out your own framework and play by your own rules, and feel free to be as picky as you want.

 

あなたが結婚相手を探しているにせよ、情熱を持てるものを探しているにせよ、または新しくビジネスを始めようとしているにせよ、何をしなければならないかというと、自分自身の構想をはっきりさせて、自分自身のルールに従って、そして、遠慮なく好きなだけえり好みするだけでいいのです。

 

笑えるだけでなく、一生懸命取り組むことの大切さを教えてくれるトークですね。

私にはできそうにない婚活法だけど、Amyさんのアドバイスを真摯に受け止めてがんばりたいと思います…。

心斎橋英語塾 Wellies へようこそ!

安田 祥子

 

ホームページ