IELTS対策:去年TOEFLもやったのに?英語の勉強には終わりがない♪

IELTSという試験を御存知ですか?

TOEICTOEFLという試験はもう少し耳にされるかと思いますが、これらはアメリカの英語能力検定試験で、IELTSはイギリスの試験です。元イギリス領のカナダやオーストラリアなどでも使われています。内容はTOEFLのように大学(院)の入学に必要なものと、TOEICのように就職や移住に必要なものの2種類があります。

 

昨年、大学で交換留学に選抜されるためにWelliesでTOEFL対策をしていた生徒さんが見事に合格して交換留学にいけることになり留学先の大学も決まって「めでたし、めでたし」と思いきや、今度は留学先のオーストラリアの大学でIELTSの提出を求められました。この成績によって、大学での正規の授業を受けられるかどうかが決まります。成績が良くなければ、留学先では外国人として英語を学ぶだけに終わり、英語力が証明できれば現地の大学生と大学の正規の授業が受けられるわけです。留学といっても様々ですね。

交換留学生として留学できることになったのにIELTSの成績がよくなければ正規の授業が受けられないなんて厳しいようですが、英語力がないのに大学の正規の授業を受けてもらうことはできませんよね。彼女は優秀な進学校の出身ですが、高校で1年間の留学をし、英検準1級にも合格し、大学受験も終わり、そして交換留学の選抜試験にも合格したのですが…またIELTSの対策にWelliesに戻ってきたのです。つくづく英語の勉強は終わりがないと思います。それどころか、彼女が学ぶのはこれからです。今月オーストラリアに旅立つ彼女は、これから英語を武器に多くのことを学ぶことになります。試験だらけで大変そうですが、学ぶことは終わりがないほど楽しいものです。留学で沢山学んで、沢山経験して帰って来てほしいと願っています。

 

Wellies では、楽しくTOEFLIELTSの対策ができます♪

心斎橋英語塾 Wellies へようこそ!

安田 祥子

 

ホームページ