メイウェザーとパッキャオの「世紀の試合」:テレビで見るには1万円。この1試合で100億円を得るパッキャオの生い立ちは?

"the fight of the century" 「世紀の戦い」と呼ばれる世界最強のボクシングの試合がラスベガスのMGMグランドで5月2日に開催されます!

この試合のテレビ放送をアメリカで見るには、PPV(Pay Per VIew)という1番組ごとに視聴料金を払うシステムで見なければなりません。

いくらだと思いますか?

$70から$100ぐらい、1万円ぐらいかかるんです、お茶の間で試合をみるだけで。

 

日本ではあまり話題になりませんが、メイウェザーは昨年のForbsによる世界のアスリート長者番付(the world’s highest paid athletes)で人気のサッカー選手やゴルファーを抜いて1位。2012年にはこの二人が1位と2位を独占。38歳にして47戦47勝、無敗の5階級王者のフロイド・メイウェザーが負ける姿を見るにはあまりに心苦しいです・・・。でも、フィリピンの極貧の農家に生まれ、英雄となり、今や国会議員となり、未だに貧しい仲間と共に生きるパッキャオも応援したいんです…。Wall Street Journalにパッキャオの子供時代のエピソードが紹介されました。

After earning money from fights, the 12-year-old Pacquiao would climb onto the tree’s branches and throw treats down to his classmates.

 

試合でお金を稼ぐと、12歳のパッキャオは気の枝に登って彼のクラスメイト達にお菓子を配ったものです。

 

36歳となった今、今回のメイウェザーとの試合でのパッキャオのファイトマネーは100億円だそうですが、当時の彼は1試合100ペソ($3.50、約400円)でした。彼の先生が当時の話をします。

 

“He gave one half of the 100 peso prize to his mother [for food] and kept one half for himself,” said his former principal, Abaira Saway Macmod. “He bought little candies,” she said. “The pupils really were happy when Manny would come with a little prize.”

 

「彼は100ペソの賞金の半分を(食糧のために)母親に渡し、小さなお菓子を買ったんです。小さなお土産を持ってマニーが現われると、子供たちは大喜びしたものです。」

 

小学校の先生はこう話します。

 

Hector Eltabigna, a retired math and music teacher at Saavedra Saway Elementary School, said his former pupil has always been generous, from the times he would give paper to classmates who had forgotten theirs or couldn’t afford any, to the reunion he held in Gensan last year when he gave money to his old friends.

 

パッキャオは昔も今も惜しみなく分け与える性格で、学校に紙を持ってくるのを忘れたり、買うお金がなかった生徒には紙をあげていたし、昨年の同窓会では彼は昔の同級生達にお金をあげたと元教師は言いました。

 

“At the reunion he said, ‘That money didn’t come from Manny Pacquiao, it came from God, I was only directed by God. He has given me that and I must share it. I want you to use that money wisely, spend it only on food and your kids,’” Eltabigna said. “Manny is good to everyone, if they are poor or rich.”

 

そして同窓会で彼はこう言いました。「このお金はマニー・パッキャオから与えられたものではありません。神から与えられたものです。私はただ神に導かれてそうしただけです。神が私に与えてくれたのだから、私はそれを分かち合わないといけないのです。私はみんなにお金を賢く使ってほしい。食糧と子供のためだけに使ってほしいのです。」マニーは相手が貧しかろうと、お金持ちであろうと、みんなに優しいんです。

 

パッキャオ、素晴らしい人物ですね。日本では5月3日にWOWOWで生放送されます。メイウェザーかパッキャオか、一体私はどうしたらいいんでしょう!


http://www.wsj.com/articles/manny-pacquiao-where-it-all-began-1430234262?mod=e2fb

心斎橋英語塾 Wellies へようこそ!

安田 祥子

 

ホームページ