2ヵ月の医療研修と、3日間の台湾出張と、4年間のアメリカ大学留学と。それぞれの英語対策

今週末は、Welliesから3名の方が渡航されます。30代の医療関係のお仕事の女性が2ヵ月のアメリカへ研修に、会社経営の40代の男性は台湾へ3日間出張に、そして最後は学生さんがアメリカの大学に4年間(!)進学します。みんなさまざま!3人がそれぞれの目的をもってWelliesで学ばれています。

 

30代の女性のお仕事は、不妊治療(英語でfertility treatment)という日本ではまだまだ規制の厳しい分野に取り組んでおられます。不妊治療の本場(?)アメリカの専門的な病院に2ヵ月の研修に行かれた後は、日本の不妊治療に貢献して下さるはずです!期待しましょう。アカデミックな文を読むことから始まり、研修に必要と思われる会話の準備までWelliesでたくさん学ばれました。

私も不妊治療の現状ついて少し知ることができ、とても興味深いです。知らない分野ですが、「先生は私の専門でもないのにどうして私の言いたいことや聞きたいことがわかるのか不思議です。すごいと思います。」と言われました。想像力、かな。研修にはWelliesのレッスンで使っている教材を持参されるそうです!努力家ですね。帰国後もレッスンに戻られるので、この2か月間どんなことを学んでこられるのか本当に楽しみです。

 

40代の会社経営の男性は、ショーを作るお仕事です。音楽やモデルさんたちに囲まれて非日常を作るお仕事ってクリエイティブで楽しそうですね。台湾は英語圏ではないし、通訳もあるはずなのに、勉強家です。Welliesに来られてまだ間もないですが、先週はお忙しい中、週3回通われたりする熱心さで、日常的な会話を基礎からしっかり学んでおられます。「この歳だからなかなか」なんて言いつつ復習もバッチリです。今や、英語といってもイギリスやアメリカとは関係なく、アジアでのお仕事のコミュニケーションツールとしても使われる時代だと感じます。

もう一人は、これから4年間アメリカです!大学犯罪学英語でcriminology)を専攻します。TOEFLを中心に、大学でアカデミックな文を読むための基礎的な力をつけるレッスンをしてきました。先日、出発前の挨拶にきてくれた時の写真です。大学が決まった彼女の表情が驚くほどとても明るくなっていました。

まだ10代なので大きな4年間になると思います。でも女の子だから心配…。大学内に住むから安心だという彼女に、学内でも安全ではないから気をつけるよう何度も忠告しました。身の安全だけ確保して、留学で素晴らしい体験をたくさんして成長してほしいと願っています。

 

本当にさまざまで、ワクワクさせてくれる3人のWelliesの受講生!それぞれの成功を祈っています!

心斎橋英語塾 Wellies へようこそ!

安田 祥子

 

ホームページ