ヴルカヌス・プログラムに合格した受講生のイタリアからのお便り(同志社大学大学院博士課程在籍、1年間奨学金付きのインターンシップで研修中)

「もし、今からまた英語の塾に行くとしても他の所に行くことがもう考えられません。」

宣伝かと思える言葉ですが、普通に私宛に頂いたメールの一部です。(嬉しいです!愛してます!笑)

同志社大学大学院の博士課程ウェリーズの受講生は今、インターンシップでイタリアです。ヴルカヌス・イン・ヨーロッパというプログラムは、日本の理工系の大学院生を対象とした、一年間の奨学金付プログラムです。 欧州での4ヶ月間の語学研修と8ヶ月間の企業インターンシップから成り立っています。 魅力的なプログラムですね!

 

ウェリーズでは、TOEFLなどの英語の対策に始まり、応募書類をもとに面接の対策までされました。そして、彼は見事に合格。なんと今はイタリア語を話し、読み書きもできるようになり、イタリア生活を満喫されています。

楽しそうですね♪
楽しそうですね♪

さらに、これからは、韓国語、フランス語、ポルトガル語、スペイン語、そのうちにラテン語、ドイツ語、中国語も学びたいそうです!!(ちなみに私は、英語、韓国語ができますが、フランス語はサボってしまいました…。私もがんばろうという気になりました!)

 

以下は、私宛のメールです。長いので(嬉しいです♪)見出しを付けました。

ヴルカヌス・プログラムに合格、参加が決定

お久しぶりです。○○です。遅くに失礼いたします。

 

早速本題ですが、イタリア行きが決定しました!!

(以下、感想等含めて長文です)

 

これからはビザや書類など色々と申請を出したりで忙しくなりますが、本当によかったです。これも安田先生のおかげだと思います。これまで本当にありがとうございました!

TOEFL対策と海外インターンの対策を柔軟にできるスクールを探して

もともとこちらの英語塾を選んだ理由ですが、海外インターンと留学の2つの可能性があり、途中で目的が切り替わっても柔軟に対応させて頂けそうな場所に行きたいと考えてこちらを選びました。それから、Webサイトを見てここなら良さそうだと思ったからです。(全く関係ないですが、先生が以前同志社で講師をされていたとのことで、おそらくその理由から検索数が多く、地域的に同志社周辺ではgoogle検索で上位に出てくる可能性が高いので、同志社生はこれからもいらっしゃるのではないかと思います。)

先生もすごく知識のある方で、とても丁寧で、なかなか良い雰囲気の場所で、とても安心

これまでに塾には行ったことが無かったので、初めのうちはかなり心配でした。ただ、実際に行ってみると先生もすごく知識のある方で、とても丁寧で、なかなか良い雰囲気の場所で、とても安心しました。

新しい視点を養うことができた。本当にここを選んで良かった。

それから、自分で勉強するだけでは気づかないこと・分からないことを知ることができ、新しい視点を養うことができたことを考えると本当にここを選んで良かったです。もし、今からまた英語の塾に行くとしても他の所に行くことがもう考えられません。

TOEFLの対策と、文法を実際に使える英語として学習

学んだ内容としては、初めのうちは留学を意識してTOEFLの勉強について教えて頂いていましたが、その中でも特に文法のところ(特に完了形)では中学高校などこれまで学んだ内容よりもさらに深い内容であり、実際に使える英語として学ぶことができ、教えて頂いてよかったと思っています。

面接では自分の意見を伝えるだけのレベルに

面接の時に自分の意見を(最低限)伝えるだけのレベルに至っていたのもほぼ間違いなく先生のレッスンのおかげです。文法の所で学んだ実際の英語の考え方と後半のレッスンでの対策を組み合わせた結果、気持ちを伝えるだけの英語ができたのではないかと思います。

ヴルカヌス・プログラムでまずイタリア語の研修

ヴルカヌス・プログラムの詳細ですが、プログラムでは事前説明会や前年度の報告会兼壮行会に出席し、それから3月終わりにまずブリュッセルへ出発します。ブリュッセルで数日間、欧州セミナーが終わった後に語学研修地へ移動し、ホームステイが開始するとのことです。


4か月の語学研修が終わった後に8月から企業での研修が始まります。8か月間の研修が終わると、ブリュッセルで報告会があり、3月下旬に日本に戻ってくることになります。

英語の勉強はとても楽しかった。これからも続けたい。

初めてのヨーロッパで、その上大半は日本人一人だけになるので大変なことも色々あると思いますが、その分新しい体験がとても楽しみです。せっかくなのでイタリアの各地や他の周辺の国にも行けたらと思っています。その時には英語が確実に必要になるので、勉強は続けたいと思います。とても楽しかったです。ありがとうございました!!

追加:イタリアのカメリーノからのお便り

以下は、最近頂いたメールです。

20カ国の人々と政治や経済、文化、言語、国際情勢などについて英語で議論

今は1年間の留学プログラムの真っ最中で、イタリア語を語学学校で学んでいるところです。プログラム後半はイタリアの研修先の企業に行きます。マルケ州の標高の高いところで、カメリーノ(Camerino)という自然豊かな小さな町に住んでいるのですが、語学学校やカメリーノの大学には世界中から多くの人が来ており、知り合いだけでも20か国程度ととてもインターナショナルで とても面白い環境だと感じています。イタリアでの生活では、語学学校の学生とともに観光地に遊びに行ったり、現地のお祭りに参加したり、時には政治や経済、文化、言語、国際情勢などについて議論したり......いろいろと楽しんでいます。

難しい内容の会話は英語で。見識が広がる楽しさを実感。

今ではある程度話せるようになったので基本的には現地語であるイタリア語で話しているのですが、難しい内容の会話は英語が無ければ成り立ちません。留学して初めて実感したことですが、色々な国の人と話し、様々な内容について会話をするのは面白いことで、自分の見識を広めるのに良いことだと思っています。留学が終わっても、深く色々と知るために外国の人と話すことを続けていきたいと思います。


日本では経験できないような刺激をたくさん受けながら、学ぶことを楽しんでおられるようで、この1年で彼の人生がいい方向に変わることを思うと、私も心から嬉しく思います。

 

ウェリーズでは、留学や研修プログラムの応募書類から基礎的な英語の文法、面接の対策、TOEFLの対策まで、しっかりとした対策ができます。海外に行く予定がない方も、英語を学ぶことで視野が広がりますよ♪

心斎橋英語塾 Wellies へようこそ!

安田 祥子

 

ホームページ