「本当に目からウロコ」「こんな勉強がしたかった!」:50代の女性が大人として英会話を学ぶ楽しさを伝えます

“Anyone who stops learning is old, whether at twenty or eighty. Anyone who keeps learning stays young.”

「学ぶことをやめるものは、20歳であれ、80歳であれ、老いている。学び続けるものは若くあり続ける。」

こんなHenry Ford(ヘンリー・フォード)さんの格言を体現しているのは写真の受講生の女性、片岡好美さん。これまでご主人と休みの度に沢山海外旅行をしてこられました。何と50代で、高校生の息子さんが可愛くて仕方ないそうです。美しさの秘訣を知りたいですか?学びを楽しむ精神です!


楽してペラペラになる方法ないかなー」なんて仰いません。かといって、「歯を食いしばって努力しなきゃいけない」「やり直し英語だ!」と苦しむ雰囲気もないです。この姿勢こそWelliesの受講生です!こんな片岡さんのお声を聞いてみましょう!

"歳だと諦めず頑張れる勇気も頂いて何より学ぶ楽しさを感じています。「こんな勉強がしたかった!」安田先生に心から、感謝しています。"

毎回いい刺激と感心と納得
毎回いい刺激と感心と納得

数十年ぶりになりますが、英語の勉強をもう一度やり直したいと思い、始めました。最初は、ネイティヴの先生に教わっていました。お話は、とても楽しかったのですが私のレベルでは分からない箇所もどうしてもあり丁寧な説明も、英語ですから実は完全には理解出来ず、曖昧になっていたところが多々ありました。どうせやるなら、しっかり理解に繋げたい!と思い、やはり日本語が話せる教室を探しました。そして、やっと見つけました!ウェリーズの安田先生は、決まったテキストにこだわらず私の希望を何でも叶えて頂きました


"その国の情報や、なぜこんな言い回しになるのか。など、とても深い理解に繫がっていることを実感"

まずは、忘れてしまっていた文法から入りましたが、どこが抜け落ちていたのかドンドン発見出来ていきました。今は、私のレベルに合った洋書を見つけて下さり、文法と発音のコツも同時に教わりながら、一緒に読んで頂いてます。その国の情報や、なぜこんな言い回しになるのか。など、とても深い理解に繫がっていることを実感。自分も興味深い内容の本ですから読める事がとても楽しいです。日本語で質問出来る事で分からない箇所は、納得出来るまで聞けますし、文化の違いをよく理解されている先生ならではのお話には毎回いい刺激と感心と納得です。初回のレッスンで、「本当に目からウロコだわ‥」と感じ、思わず「なるほどー!」を連発してしまいました。毎回、完全に理解しスッキリ帰れる事が何より嬉しいです

"とてもゆったりとした静かな空間で、素敵な先生のレッスンは充実感たっぷりの時間"

とてもゆったりとした静かな空間で、素敵な先生のレッスンは充実感たっぷりの時間になりました。歳だと諦めず頑張れる勇気も頂いて何より学ぶ楽しさを感じています。「こんな勉強がしたかった!」安田先生に心から、感謝しています。

片岡さんは、「なっるっほっど~♪」と目をキラキラさせて学んでおられる姿は私にとっても刺激になります。レッスンだから間違えて当たり前です。「間違いは気にしないでやろう!」じゃ、習う意味はないですね。でも「ダメ」なものでもありません。しっかり理解すれば、なぜおかしな表現になっちゃったかも自分でわかるので、明るい片岡さんは大笑い。で、私も大笑い。Welliesでは珍しく、週1回1レッスンだけで大丈夫か不安でしたが、そのような学ぶスタイルも私にとっても勉強になります。片岡さんが新しく発見された英語を学ぶ楽しみがこれからも持続し、もっと楽しいものになっていくことを願っています。

 

大人の初級英会話

"Wellies"に込められたコンセプト

心斎橋英語塾 Wellies へようこそ!

安田 祥子

 

ホームページ