英語を勉強する楽しみ:高得点以上に何が得られる?

今日は嬉しいことがありました♪

 

その前にもう一つ嬉しいことも♪今日は当日のキャンセルが出てしまったのですが、不幸中の幸い。体験レッスンをご希望だったのにお越し頂けなかった男性に急遽お越し頂くことができました。7年後にご留学をお考えの研修医の方です。早くからの準備が素晴らしいですね!英語の準備に早すぎることはありません。体験は楽しかったそうで何よりですが、これからWelliesで対策されることになったので、楽しく学んで頂ければと思います。

 

今日嬉しかったのは、こちらの写真の受講生の方のお話です。西宮から毎週、3年以上通われています。アイルランドに1年間ご留学され、TOEICも心斎橋英語塾 Welliesに来られる前から850点以上をお持ちでした。今日は、帰りがけに「通い続けてよかったなと思っています。」と言われました!その理由は、 

通勤時間に電車の中で読まれる英語の記事が、前より読めて、わかるようになったことが「嬉しい」とのことで、通い続けてよかったと思われているそうです。(しかも私がお薦めさせて頂いたような記事をご覧になるそうです♪)それが何かのテストに出るのか?そんな喜びとは違います。きっと、別の言語を学ぶことでその言語が内面化し、何かご自分の内面が変化しているのを感じておられるからだと思います

 

3年経った今、そんな喜びを私に伝えて下さるなんて!嬉しくて、「そんな喜びを伝えて下さってありがとうございます!それを聞いた私の方が嬉しいです!」とお伝えしました。TOEICが850点もあれば世間では十分すぎるくらいですし、3年も何をするんだろう、という感じかもしれません。母国語以外の言語を勉強することには、点数を上げたり、お仕事に役立ったり、コミュニケーションをとる以外にも喜びがあると思いますその言語が内面化することにより、一つの言語の内側にあった自分がその枠を超えて変化するような楽しさです。この方はそこまで来られたように思います!まさに、Welliesのコンセプトである「持続可能な発見の喜び」を体現して下さっています。

以下は、2年以上前に頂いたご感想です。この時から、さらに良い方向に進んでおられるのが誇らしいです!

 

「 私はアイルランドに一年間語学留学しましたが、思うように英語が上達せず、帰国後基礎から勉強したいと思い、安田先生の教室に通う事にしました。文法からスタートしましたが、レッスンの中で先生は私の課題を見つけて下さり、発音に重点をおいたり、TOEICの問題集の活用方法など楽しくて有効的なレッスンを受ける事ができます。今は洋書を読んでいます。本の中では何度も同じ単語や構文が出てくるのでただの暗記より記憶しやすいと感じます。なかなか読むスピードはあがりませんが、内容も楽しい本なので継続していきたいです。」

1年留学されていた本田実佳保さんのお声

「ウェリーズに決めて本当に良かったです。もう他のスクールは考えられません!

TOEFL対策から医療研修準備まで対策される受講生の方のお声

「米国滞在中はWelliesでの学びが活きているなと感じることが多々あり、充実した研修生活となりました。」