「総合医学英語テキスト Step2」刊行! 医療英語なら大阪・心斎橋英語塾 Welliesで

2017年9月29日に日本医学英語教育学会による「総合医学英語テキスト Step 2」が刊行されました。

「総合医学英語テキスト Step 1」より専門的な内容で、急性心筋梗塞、炎症性腸疾患、糖尿病など代表的な疾患の定義や治療法で構成しています。

 

心斎橋英語塾 Welliesでは、本書の執筆もされた、日本医学英語教育学会の理事である入交先生による指導が受けられます。

 

厚生労働省が平成23年度に実施した「外国人患者受入れ医療機関認証制度整備のための支援事業」として始めた「外国人患者受入れ医療機関認証制度(JMIP)」という制度がありますが、入交先生が内科部長を務められるりんくう総合医療センターは、その認定病院です。また、入交先生は、日本とアメリカで医師免許をお持ちで、知識と経験が豊富なので、医師看護師などの医療従事者だけでなく、医療通訳を目指す人にも心強いですね!

 

外国人患者受入れ医療機関認証制度(JMIP)は、「日本国内の医療機関に対し、多言語による診療案内や、異文化・宗教に配慮した対応など、外国人患者の受入れに資する体制を第三者的に評価することを通じて、医療を必要とするすべての人に、安心・安全な医療サービスを提供できる体制づくりを支援」する制度ですが、そのような体制が整ってこそ、本物の「お・も・て・な・し」ですよね!そのような医療機関が増えることを願っています。

 

入交先生の医療英語については、心斎橋英語塾 Welliesにお問い合わせ下さい。