久しぶりのブログですが、こんなに珍しい方達の集まる英会話スクールも英語塾もないと思います!

未公開のBBQパーティーの写真
未公開のBBQパーティーの写真

うっかり久しぶりのブログとなってしまいました。ホームページには新しい受講生の方のお声が追加されたりしているのですが、レッスンをこなすことに夢中になって、ブログに自分の言葉で書く余裕がなくなってしまいました。2014年にFacebookを始めて、一時はFacebookが投稿しやすくてそちらばかりになりましたが、Facebookもそのうち告知だけになり、考えれば2年くらい投稿しようと思いつつ投稿してない面白いお話がたまっています…。新しい「Welliesの愉快な仲間達」のお話から、「Welliesの愉快な仲間達」が時を経て戻ってきたり、嬉しい後日談までいろいろありました!

 

今回のブログではこの2年近くを思うがままにざーっと近況報告させて頂いて、追って次回のブログから詳しく書いていきたいと思います。

 

えーっとまずは…先月の写真からです!

弟さんが昨年Welliesに通われて、TOEFLの点数が伸び、一番苦手だった英語が一番得意になったお話を聞いて、弟さんに続いて来て下さったお姉さんです。転職してCA(客室乗務員)になられたのを機会に来られました。

 

さらに、Welliesから同じ会社のCAになった別の生徒さんともつながりました。今東京でCAとして働いてらっしゃる生徒さんは、「先生の生徒さんと聞くとすごく親近感が湧きます。会社でお会いできると嬉しいです」と言われていて、お二人が東京で会えると嬉しいです!ほかにも同じ会社に就職されたCAさん、メーカー勤務から転職してアメリカでパイロットになられた生徒さん達もいらっしゃるので、つながるかもしれません。そういえば、Welliesには転職してパイロットになられた生徒さんがこれまで二人いらっしゃいました。皆さん、本当に努力家です。

 

転職といえば、他にもいらっしゃいます。こちらの生徒さんも50代の見事な転職組です。

ホームページには掲載されている方ですが、昨年秋に、後日談があり、それはFacebookにもまだ未公開でした。

 

WelliesでIELTS対策をされ、イギリスの大学院に合格されてロンドンに行かれていましたが、昨年秋に修士論文を書き終え、「自身の英語力で最終の修論提出までこぎつけただけでも満足です。これも先生のところで、お世話になったおかげです。」との本当に嬉しいご報告を頂きました。

大学院入学前はイギリスから何度かWelliesに戻って来られて、Welliesに熱心に通ってお勉強されました。

イギリスといえば、作夏にはイギリスのロンドンからVFXアーティストの方がIELTS対策にWelliesに通われました。

海外で映像の仕事に携わりたいという夢を独力で叶えられたのがすごいと思います。

Welliesに来られたのはロンドンで2年お仕事をされてからのことですが、海外のお仕事に応募する3年前から英語を勉強して準備されたそうです。本当に素晴らしいです。

 

ロンドンの映像会社とさらに契約を更新されることになり、WelliesでIELTSの対策をされました。イギリスで本格的に就労ビザを取られたので、これから更にご活躍されるのが楽しみです!

このお写真、生徒さんがご自身のブログに掲載して下さったのに、私はシェアしただけに…。
このお写真、生徒さんがご自身のブログに掲載して下さったのに、私はシェアしただけに…。

そして、公開してませんでしたが、気まぐれに懇親会もしていました。この時、大学院受験を控えておられたお二人は、他の生徒さん達にも応援されていましたが、その後、大阪大学大学院医学系研究科と大阪府立大学大学院看護学研究科に合格されました!

 

後日談があります!この日大学院受験を控えておられたお一人は元々大学教員の方ですが、昨年、Welliesの社会人の生徒さんが大学院進学のためオープンキャンパスに行ったら、大学教員の方が、大学院入試の英語対策のため、「1年間大阪まで英語塾に通った」と説明されたそうですが、それがWelliesのことでした!そして、その生徒さんも昨年、働きながらWelliesで対策し、昨夏、大学院に合格されました!

 

この日大学院受験を控えていたもう一人の方は、進学された大阪府立大学大学院看護学研究科で、同じ年に合格されたWelliesの教員の生徒さんと偶然同じ研究チームに入られることになりました!

 

Welliesの生徒さんが大学教員だったり、その生徒さんもWelliesの生徒さんだったり、大学教員なのに大学院生だったり、大学院を目指されるので、聞いている方は話がややこしいかもしれません。

大学教員のお二人は兵庫県加古川と神戸市西区から1年間Welliesに通い、大学院博士後期課程に合格されました。
大学教員のお二人は兵庫県加古川と神戸市西区から1年間Welliesに通い、大学院博士後期課程に合格されました。
癌専門看護師となるため、働きながら大学院を目指され、入学したら、同時期に合格されたWelliesの生徒さんと同じチームに!
癌専門看護師となるため、働きながら大学院を目指され、入学したら、同時期に合格されたWelliesの生徒さんと同じチームに!

お土産に頂いたネパールの紅茶
お土産に頂いたネパールの紅茶

あ!広がる大学院でのWelliesの輪で思い出しましたが、神戸大学大学院保健学研究科博士課程からは、Welliesの生徒さんのご紹介で、この間に5人の生徒さんがWelliesに来られました。英語で論文を書かなければならない大学院ですが、昨年は、お一人は海外で学会発表をされたり、お一人は国際雑誌に長い査読を終えて夏に論文が採択され、お一人は年末に研究でネパールへ、と皆さんご活躍されています。

 

お一人は大学教員で、アフリカのマラウィに2年住まれていたのですが、WelliesのBBQパーティーで、マラウィに共通の友人がいらっしゃることがわかり、参加者の皆さんはびっくりでした。「マラウィの○○さん、知ってる?」って、普通聞かない会話ですよね。

アフリカに共通の友人がいるなんて…
アフリカに共通の友人がいるなんて…

BBQパーティーの写真ですが、この日皆さんの注目の的だったのは、工学博士からパイロットになり、パイロットとしてパプアニューギニアに5年在住された後、今は歯科医として歯科医院を開業されている生徒さんでした。映画の”キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン”じゃないですよ…。

 

この冬は、工学博士でパイロットで歯科医の生徒さん、なんとスキーのインストラクターとして外国からの観光客にスキーを教えておられたそうです。

左奥の生徒さんが主催してくださいました!
左奥の生徒さんが主催してくださいました!

あ!「工学研究科」といえば、理系の大学院生の集まりもありました!ヴルカヌス・プログラムという理系の大学院生の奨学金付きのインターンシップ・プログラムからイタリアとフランスに旅立つ直前の生徒さんとの集まりを、同じプロブラムに参加してイタリアから帰国した生徒さんが企画して下さいました!

せっかくなので、オーストリアの医療機器メーカーにお勤めで、オーストリアに行かれる直前だった生徒さんもヨーロッパ繋がりということでお誘いして、せっかくなので、奨学金つながりということで、フルブライト奨学金でアメリカから帰国した生徒さんもお誘いしました。

 

あ!ヨーロッパインターンシップといえば、昨秋は、大阪大学国際公共政策研究科からジュネーブの国際機関にインターンシップに行かれた生徒さんもいらっしゃいました。同じく大阪大学国際公共政策研究科の大学院生の方もイタリアに行かれたり、皆さん、優秀です。

 

世にも珍しい方々ですが、珍しいといえば、まだあります。Welliesには、まだ新しい分野である「遺伝子カウンセラー」の方が二人通われて、ご本人がその珍しさに驚かれたくらいです。関西では、京都大学大学院医学研究科社会健康医学系専攻遺伝 カウンセラーコースと、近畿大学総合理工学研究科 理学専攻 遺伝カウンセラー養成課程しかないんです、って私が詳しくなってしまいました。

 

そして、ジュネーブに住んでいた生徒さんも昨年から通われています。

イスラエルとスイスに7年住んでいたこちらの生徒さんは、1年前、大学受験の面接対策のため、Welliesに来られました。そして合格した今も、「ためになるから」と、京都から通ってくれています。本当に嬉しい限りです。これからも応援しています!

 

夏にはドバイのインターナショナルスクールに通う生徒さんと、Welliesから早稲田大学の国際教養学部(SILS)に通う生徒さんがカナダに留学する2日前にピザ・パーティーをしました。ジュネーブの世界最古のインターナショナルスクールに通われていた生徒さんは、この交流がきっかけになり、当時通われていた学校が国際バカロレアの発祥の学校で国際バカロレア教育を受けていたことを知ることになります。国際バカロレア教育は日本で話題になりつつありますが、当の本人はわからなかったんですね。


ドバイのお二人は、ホームページと個人のFacebookには掲載されてますが、ブログには書いてなかったです。

通われてもう2年以上になります。以前は休みに帰国された時にレッスンをしていましたが、今はドバイとオンラインで繋いでレッスンしています。時差があるから日本時間に合わせて早起きして頑張ってくれているのが、本当に嬉しいことです。

 

昨年、オンラインでレッスンを再開された方はほかにもいらっしゃいます。ホームページにも写真が掲載されているこちらの経営者の生徒さんです!

東京に引っ越して2年目にご連絡頂けて、本当に嬉しく思います。東京に行かれてからもご活躍されていますが、英語を身に着けてますますご活躍されそうです!

 

東京にも大阪にもたくさん英会話スクールが存在する中、Welliesを選んで頂き、本当にありがたいことです。これからも応援させて頂きます!

 

そういえば!私は関西大学で長年TOEFL対策の指導をさせて頂いておりましたが、関西大学にお勤めされていたという方のお子様から「母から安田先生の評判がよかったと聞いたので」と、Welliesに来られて、今留学を目指して通っておられます。関西大学を離れてもう随分立つのに、本当に嬉しいです!本当に評価は高かったんですが(笑)、こんな繋がりが生まれるなんてありがたいことです。関西大学でありがたい経験をさせて頂いて、今のWelliesがあります。

関西大学の生徒さん達と。「論理的な解説と丁寧なリスニング対策の指導は、今まで私が受けたどんな英語の授業よりも有意義なものでした。」など、嬉しいお声を頂きました
関西大学の生徒さん達と。「論理的な解説と丁寧なリスニング対策の指導は、今まで私が受けたどんな英語の授業よりも有意義なものでした。」など、嬉しいお声を頂きました

こうして思い起こせば、全く未公開だった話や写真から、もホームページには掲載されているものの、ブログやFacebookに書かなかったお話があります。またホームページもご覧頂ければ幸いです。

企業の実業団の選手はスポーツマネジメントをアメリカで学ぶ準備のためWelliesへ。「ウェリーズでの学びはここ(カリフォルニア大学)でも生かされ、プラスとなって英語学習を現地で本格的に再スタートできました。」とは嬉しいことです
企業の実業団の選手はスポーツマネジメントをアメリカで学ぶ準備のためWelliesへ。「ウェリーズでの学びはここ(カリフォルニア大学)でも生かされ、プラスとなって英語学習を現地で本格的に再スタートできました。」とは嬉しいことです
ポーランドからの生徒さん。「1回1回とても内容が濃くて、毎回授業が終わるたび、明らかに自分の中での理解度が変わってきているのがわかって、本当に驚きました。」「次に帰ってきた時も絶対にWelliesに通いたいと思います! 」とは本当に嬉しいです
ポーランドからの生徒さん。「1回1回とても内容が濃くて、毎回授業が終わるたび、明らかに自分の中での理解度が変わってきているのがわかって、本当に驚きました。」「次に帰ってきた時も絶対にWelliesに通いたいと思います! 」とは本当に嬉しいです

「非ネイティヴの立場から、すべて理詰めで教えてくださるので、応用可能性の高い形で習得できます。 」と弁護士さんからありがたい感想を頂きました。理屈大好きです。(笑)
「非ネイティヴの立場から、すべて理詰めで教えてくださるので、応用可能性の高い形で習得できます。 」と弁護士さんからありがたい感想を頂きました。理屈大好きです。(笑)
「ウェリーズさんで学んでからは、長文になればなるほどワクワクするようになりました。」との、集中力抜群でいつもワクワクされてる歯科医院経営の大学准教授のお声もホームページには紹介させて頂いています
「ウェリーズさんで学んでからは、長文になればなるほどワクワクするようになりました。」との、集中力抜群でいつもワクワクされてる歯科医院経営の大学准教授のお声もホームページには紹介させて頂いています

フルブライト奨学金でアメリカ留学をされた後、Welliesに報告に来て下さった生徒さん。本当に嬉しいです。ホームページには留学体験記が掲載されています
フルブライト奨学金でアメリカ留学をされた後、Welliesに報告に来て下さった生徒さん。本当に嬉しいです。ホームページには留学体験記が掲載されています
1年のイギリス留学から戻って会いに来てくれるなんて、本当に嬉しい限りです。ホームページにはイギリス留学体験記が掲載されています
1年のイギリス留学から戻って会いに来てくれるなんて、本当に嬉しい限りです。ホームページにはイギリス留学体験記が掲載されています

Welliesに通われて1年目の中学2年生の時の写真です
Welliesに通われて1年目の中学2年生の時の写真です

京都の京田辺市から、Wellies最年少の中学1年生の時から通われている生徒さんは、高校生になり、差昨年夏からカナダに1年間留学されています。

 

年末にはクリスマスカードと共に、3枚にもわたるとても素直で正直な気持ちを綴られたお手紙を頂きました。日本に帰ったらまたWelliesに戻ってきてくれるそうです。

 

本当に思いつくまま、書いてきましたが、こんな愉快な仲間達の集まる英会話スクールも英語塾も、他にないんじゃないかと思います!

 

 新しいWelliesの仲間達に、古い仲間達、そして戻ってきて下さる仲間達。

 

これからは、もっとブログも書いていきますので、Facebookもよろしくお願いします!

あ!忘れてた!最後に、医療英語講座は2019年からレベルアップして、新しくなりました!USMLE(United States Medical Licensing Examination)という米国医師免許試験の対策のテキストを使います。

 

もちろん、この試験をめったに受ける方はおられないので、もちろん、関西初です。ご興味をお持ちの方がいらっしゃったらお知らせ頂ければきっと喜ばれるのではないかと思います。日本とアメリカで医師免許をお持ちで、日本医学英語教育学会の理事でもある入交重雄先生がご指導下さいます。

 

それでは、またすぐに!(ちゃんと書きます。笑)